社内の様子や採用に関する
様々な情報を発信します。
NEWS & BLOG お知らせ・ブログ

  • インターンシップを開催しました!

    前回に引き続き、インターンシップのご紹介です!

    今回は96()から、5日間インターンシップを行った様子を紹介します。

     皆さんご存知の通り、AOIグループといえばエネルギーと自動車です。それぞれの部門でたくさんのことを体験していただきました。

     

    ♦初日♦

    初日はまず自己紹介をしました。学生生活の話はとても楽しかったです!

    その後は、グループワークを行いました。このワークで緊張も解け、皆さん仲良くなってくれたのではないでしょうか♪

     

    ♦2日目♦

    Zoomを使ったオンラインでの内容でした。

    この日はエネルギー事業のエネルギーサポート部の方が担当してくれました。

    突然ですが、皆さんPDCAサイクルはご存知でしょうか?

    1,Plan(計画) 2,Do(実行) 3,Check(評価) 4,Act(改善) の4つのプロセスを順番に繰り返し、継続的に業務改善していくマネジメント手法のことです。

    そのPDCAサイクルを用いて、顧客獲得のワークを行っていただきました。

    Aホットなど業界用語を使ってのワークは難しかったと思いますが、学生の皆さんは最後まで頑張って案を出していました!

     

    ♦3日目♦

    前日に引き続き、zoomでの内容でした。

    担当はエネルギー事業の法人ソリューション部です。

    「人から好かれるには…」というテーマのもとワークを行っていただきました。

    営業する上でも、就活をしていく上でも人に与える印象はとても大事ですよね!

    担当社員が若手だったため、自身の就活の事も話しながら皆さんで盛り上がっていましたよ♪

     

    ♦4日目♦

    アウディ福井・フォルクスワーゲン福井中央チームとカーセブン・エスタビアチームの2つに分かれました。

    それぞれのお店で、納車の準備や車の拭きあげを行っていただきました。

    1,000万円越えの高級車を試乗をしたー!と目をキラキラさせて帰ってきた姿を見てこちらも嬉しくなりました。

     

    ♦最終日♦

    この日もショールームでのインターンシップでした。

    BMWでは週末にあるイベントの準備を手伝ってもらったり、車の説明を受けたりしていました。

    午後からは、最終日ということで、インターンシップのまとめと、初日に行ったグループワークのフィードバックを行い終了となりました。

    皆さんお疲れさまでしたっ♪

    1Dayが主流になってきているインターンシップですが、今回は5日間と内容盛りだくさんでした。1日では伝えきれない、AOIグループの仕事内容を多く知っていただけたと思います!

    今月のインターンシップは残すところ2回となりました。マイナビより予約を受け付けていますので、ご興味ある方是非ご予約お願いします!

    Be Challenging!AOIグループ/AOIホールディングス株式会社

    グループ本社/〒910-0015 福井県福井市二の宮4-44-1 TEL.0776-22-8100(代)
    https://www.aoiaoi.co.jp/recruit